おさかなご飯。~高校生イタリアに留学わず~

イタリアに留学していた高校生「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)

【出版予定日9/20】取材を受けました!電子書籍の出版予定日の決定と、詳しい内容発表

お久しぶりです、ななです。 先日、とある新聞社の方から取材を受けました。電子書籍化のプロジェクトに協力してもらっていた留学団体の方からお話を頂き、今までの振り返りと、私たちの気持ち、今後の目標などについて話しました。 新聞社の方にブログ掲載…

コロナによる国内外の印象の変化についてのアンケートの結果

こんにちは、ななです。 先日はアンケートへのご協力ありがとうございました。 おかげさまで、241件の回答を得ることができました。この記事はそのアンケートのまとめを開示し、書籍化に向けてアンケートに対しての意見が書いてあります。 アンケートの目的 …

今週末までのアンケート回答まとめ記事の作成予定のご報告

こんにちは、ななです。 アンケートにご回答ありがとうございました。アンケートの結果が知りたいとのお声を沢山いただいたので、今週末までにアンケートの結果とアンケートの目的や結果から考えた意見等をまとめた記事を出すつもりですのでどうぞご期待くだ…

書籍化についてのご意見・お問合せフォームの設置のお知らせ

こんにちは、ななです。 アンケートの回答を締め切らせていただきました。回答してくださった皆さん、ありがとうございました。近日アンケート結果をブログ内で報告させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、書籍化に当たって、たくさん…

電子書籍の内容(アンケートの目的も含む)について!5/21現在

アンケートの中の私たちに関する自由記述欄で沢山の方から、電子書籍化を楽しみにしているとのお声をいただきました!ありがとうございます!何人の方からは、協力を申し出てもらいとても心強いです。その中でも、『どういう本を出すの』という質問が多く寄…

全7問5分で終わるアンケートへのご協力をお願いします!

こんばんは、お久しぶりです。ななです。 今回は、お願いがあってブログを書きました。それはアンケートに答えてもらいたいということです。 forms.gleこのアンケートの目的はコロナ拡大中の留学状況、世間的な変化をまとめることです。私たちは2019年の9月…

Provo un gelato di Maccia!!(Giappone)抹茶アイス食べてみた/味音痴の私がイタリアと比較

Ciao! Sono Nana, oggi parlo di provo un gelato di Maccia. こんにちは、ななです。今日は抹茶アイスを食べた話をします。 Adesso, da quando ho tornato in Giappone, non posso usire...per corona virus. 今、日本から帰ってきてから、外に出ることがで…

【人生最大級濃い半年】イタリアへの年間(半年)留学を終えて【留学のまとめ】

先にまとめを書いておきます。 ・何事も最初は大変ということを身をもって実感した、うまくいかない自分を認められたことで、他人のミスや完璧じゃないことに対しても寛容になれた。 ・沢山の人と出会えた、一つ一つの思い出が何かしらの考えに生きていると…

【強制帰国】帰国生を責めないでほしい。残念ながら日本に帰ることになりました。【コロナウイルスのせいだ】

こんにちは、ななです。 私たちはベストの方法でコロナウイルスに感染しないよう努力をしています。また、帰国する際も、公共機関は使わない、2週間は必ず自宅待機をするなどの規則をきちんと守ります。私たちはかなり前から学校が休みになりめったに外に出…

【あーやらかし】冠詞きちんと覚えようぜ!イタリア語検定5.4級、引っかかりやすい問題

こんにちは、ななです。 今日は、冠詞についてわかりやすく説明します! いや、冠詞についてまとめたのは次だします。 冠詞について簡単に イタリア語には定冠詞(=the)と不定冠詞(=a,an)があります。 これが3つの条件で使う冠詞が変わります。 ①名詞の性=男…

【歌詞訳Tradurre】「私アイドル宣言」をイタリア語で訳してみた「Sono idola carina」Watasi-aidoru-sengen-italiano

ななです。 カラオケが恋しいと思う今日です。 海外でも日本のアニメ文化は浸透していますし、海外の友達にもJ-POPが好き!って子がいる! honeyworksは個人的に大好きなので、最初はイタリアの歌を日本語訳すべきだと思いましたが、(よりナチュラルな表現が…

【注意】待った!(matta!)ってイタリアで言わないで!!【マナー違反?タブー、馬鹿、そっくり言葉】

ななです。 日本語がさっと飛び出てしまう時期が留学最初の頃はありました。 そうすると、ホストシスターが覚えててくれてたりするのですが、 恥ずかしながら特にこの二つが多かった ・疲れた TUKARETA(Ho stanca) ・待った!待って!MATTA!MATTE!(Aspetta!)…

Cose che voglio fare quando torno in Giappone

Ciao sono Rina,oggi parlo 'Cosa che voglio fare quando torno giappone'! Oggi,io provo scrivere senza usare google traduttore.Sempre prima scrivo inglese,tradurro italiano.Non mai uso giapponese,perchē difficile per traduzione. Quindi perch…

【3ヶ月の壁】3ヶ月で留学は楽になる、は本当か?【5か月目留学キャンプで考えたこと】

こんにちは!ななです。 先月当たりに母からの仕送りが届き(約2か月弱かかりました)、詰めてもらった日本のお菓子を爆食いし、残りがほぼなく悲しんでます。。。日本のお菓子売ってたら毎日階に行くんだけどな さて、本題に入りましょう。 先週留学を半分終…

イタリア留学に行くなら覚えといたほうがいい!留学はじめに使えるフレーズ

こんにちは!みさりんです! 今回は私がイタリア留学中(特にはじめの1.2週間)に覚えとけば良かったなぁ〜と思ったフレーズをまとめてみました! 1.Permesso(ペルメッソ) この単語は前を通りたいとき、家の中にお邪魔する時などに使えます。ホストファミ…

【速報】みさりんと遂に会った!!

こんにちは!ななです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡ 前回の記事で、「みさりんと遂に会えるんだ!」と書きましたが 会いましたーいえーい みさりんのホスト先にお邪魔して、二人ですし屋に行ったり、買い物をしたり楽しかったなぁー アイコンはpicrewのみーなさんのをお借…

留学中のストレス解消

こんにちは!みさりんです。留学中何かとストレスがたまる、、、てか生きてればストレスは付きもの、、、ということでインスタで募集したストレス解消法や、調べて良さそうだったものを紹介していきたいと思います! 1.寝る これが一番多かったです。確か…

【日本と真反対】イタリアの冬休み【私が何人いても足りない】

こんにちは!ななです、年末年始は色々と予定が入っていた&先週から始まった学校生活もひと段落ついたのでまたぼちぼちブログ書いていこうと思います! イタリアの冬休みとざっくり題しましたが、イタリアっつうよりは私の冬休みですかね(笑)日本との比較も…

フォトコンテスト!

こんにちは、ななです!新年あけましておめでとうございます、かな、公開日的には。 みさりんです!年末は想像以上にバタバタしてました(;'∀') さっそくみんなから送られてきた沢山のフォトでフォトコンテスト開催です! 最優秀賞 なな賞 みさりん賞 おさか…

先程は

先程はしょうしょ、取り乱してしまいすみませんでした、取り乱して きちんと目標を見失うところだった。私はこれがしたいから、だから、今は今やるべきことをコツコツやって過ごすしかない。 大丈夫です、明日も頑張ります

【閲覧禁止】気分的に凹んでるのであまり世間体気にせずに留学の黒いところこぼしてった【黒歴史

こんにちは、ななです。皆さんクリスマスはtotto postしました?ぼなたーれでした?(皮肉イタリアは先週あたりから学校はお休みです。今テンションが空回りするにはうってつけのボカロメドレー(卍を聞いていますが(そんなものありません、(最近の個人的流行…

性格を変える方法(下書きだけど公開

こんにちは、ななです! 突然ですが、皆さんは「性格診断」なるものをやったことはありますか? 昔から私はそういうアンケート系で性格を細かく診断するのが大好きで何個かのサイトでよく性格診断を楽しんでいるのですが、大体いつも「発想力で生きていて細…

フォルリの美術館に行ってきました。sono andata a Fiorli.

ななです!昨日のととねちゃんの日記皆さん見ましたか?私は観光でしか教会に入ったことがなく、ミサも見たことがないのでとっても興味が湧きました!!今後たくさんととねちゃんが教えてくれると思います、期待ー☆ ここで軽くととねちゃん登場の経緯を(イタ…

海外で寿司を作る方法/come cucinare il sushi/how to make sushi

この記事では材料はすべて海外でそろう、寿司の作り方をわかりやすく写真を添えて説明しています!外国人受け間違え無し! 寿司の作り方! 前回のカレーの作り方の記事はこちらから! お知らせ!!! 材料(7人分) 1.下準備として、米を洗って30分ほど放置し…

12/8 この町のカトリック教会

こんにちは!同じくイタリア留学に来ているととねです。ななちゃんの友達です。 私の派遣先はサルデーニャ島というところでイタリアの真ん中らへんにある縦に長い島です。 週1でイタリア語での日記投稿を目指しているけど、なかなか実現できず…笑 温かい目…

【深い】留学RPGへようこそ!価値観だよ価値観!

ここではRPGを例えとして、留学生活、留学生活の先まで続く価値観のお話をわかりやすくまとめています。 留学は自由がない?! 「自由度」という価値観の違い 嫌な事への対処法 価値観の違いを理解しないで押し付ける奴にはRPGじゃ! お知らせ!!! 留学は…

人生、失って気付くことのほうが多い気がする

こんにちは!みさりんです。 最近、失って気付くことのほうが多いと感じています。 やっぱり日本から出てきて1人で異国の地で生活するのは簡単じゃない。(一人って言っても66期のみんなはいるけどほとんど会えないからやっぱり1人)当たり前だけど本当に三ヵ…

LとRの発音聞き分けられない人('ω')ノNon conosco la differenza di pronuncia tra L ē R

こんにちは、ななですー(^▽^)/、先日はラジオできなくてすみませんでした(-_-;)、文字起こしもまだ終わっていない状況なので…ここは焦らず気長にコツコツと進めていこうと思います。ちなみに火曜日は15~20時の間ずっとキッチンに立ちっぱなしで、海老蒸し餃…

生まれて初めて腹パンされた話 笑

こんにちは!みさりんです。最近気分沈んでたんですが色々な人が解決策教えてくれたり共感してくれたりしたので回復している所でございます。ほんとにありがとう(;_;)沢山の人に元気もらってます。 今回はバスで腹パンされた話ですね、大丈夫ですハプニング…

【感謝】今の気持ち~ブログをやっていて、留学をしていて思うこと~【ブログ開始から二か月経って】

こんにちは、ななです。留学中に思ったまとめ更新です!今までの感謝の気持ちをまとめました❤ nana-misarin.hatenablog.com ↑前回までのななの気持ち、留学に携わる人は必見です! 先日、InstagramのDMで留学の先輩からメッセージをいただきました。(ざっく…