おさかなご飯。~高校生イタリアに留学わず~

イタリアに留学していた高校生「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)

電子書籍の内容(アンケートの目的も含む)について!5/21現在

こんにちは!ななです。昨日から電子書籍に使うアンケートを発信しています。

nana-misarin.hatenablog.com

皆さん回答ありがとうございました!今日の時点ですでに120人以上の方が回答してくださっていてとても嬉しいです。ただ、解答者の年齢割合の8割が10代というかなり偏ったアンケートとなってしまっているので、どうか、ご家族、ご親戚の方にアンケートを拡散していただけるようご協力お願いいたします。

AFS66期67期の皆さんに上記のアンケートの他に近日AFSの方から一斉メールでアンケートが届く(別アンケート)ので、そちらにも回答をよろしくお願いいたします。

f:id:nana_misarin:20200521114041j:plain

<a href="https://pixabay.com/photos/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1209040">Free-Photos</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1209040">Pixabay</a>からの画像

 

アンケートの中の私たちに関する自由記述欄で沢山の方から、電子書籍化を楽しみにしているとのお声をいただきました!ありがとうございます!何人の方からは、協力を申し出てもらいとても心強いです。その中でも、『どういう本を出すの』という質問が多く寄せられました。そのため、今回の書籍と現在考えている内容についてお話します。

 

私たちは、新型コロナウイルスの拡大により、AFS史上類を見ない形で、交換留学プログラム自体の中止、強制帰国を体験しました。その事は留学を考えている人の不安の種になる恐れがあるのではないかと考えています。また、この状況で海外で新型コロナウイルスを目の当たりにした私たちの体験は大変貴重なものであり、それを後世に伝えるために、何か行動を起こすべきだと考えました。そのため、AFS留学での体験、特に早期帰国に至って現地の状況、帰国になるまでの一連の流れなどをまとめ、また学び考えた意見を発信する本を6月末を目標に作りたいと思っています。

発表形式ですが、Kindleによる電子書籍を考えております。金銭は一切かからないようにする方向で制作しようと考えております。

また、売上については全額寄付を考えております。

具体的な内容ですが、今のところの案を提示しておきます。

・AFS留学の体験、特に早期帰国に至って現地の状況、帰国になるまでの一連の流れなどを、国別にアンケート、有志によるインタビュー
・コロナも含む、今回の留学や帰国してからの考え、思いなどを、アンケートなどを用いて書く

以上です。何かご質問がありましたらInstagram@nana_misarinのDMまたは、メールアドレnana_misarin_italia@yahoo.co.jpにお願いいたします。