おさかなご飯。~高校生イタリアに留学わず~

イタリアに留学していた高校生「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)

【深い】留学RPGへようこそ!価値観だよ価値観!

 ここではRPGを例えとして、留学生活、留学生活の先まで続く価値観のお話をわかりやすくまとめています。

水域, 空, パノラマの, 屋外で, 自然, 旅, 夜明け, 無, 素敵な, 風景, 霧, クラウド, 夏

 留学は自由がない?!

こんにちは、ななです。前回のみさりんの記事を見て、共感の嵐でウルウルしてました( ;∀;)、私は結構能天気なので、なんやかんやぐちぐち言っていても結局無理やり成し遂げちゃうタイプなので、自分に対しての心配はあまりないのですが、一度凹むとねぇ…しんどいよなぁ…留学を結構「一人で自立する」みたいなイメージで、それにあこがれて留学してきた節があるので、まぁ、一人で何もできない無力さを嫌というほど味わえるので(笑)そこそこ病みますわな。一人で外出とか(まぁしたいって言ってない自分もあるけど、言ったらさせてくれるのか?でも、一人で外出する理由なんてないからな…なんでって言われても説明できないし、一緒に行こう!ってなるな)しないからね。日本にいたときよりも自由度はないな、

「自由度」という価値観の違い

って思うじゃん?、でも他の留学生見てると、ほんとに自由が手に入って毎日充実しててとっても楽しいって子も確かにいるのよ。、、要するに何が言いたいかっていうと、「自由度」って価値観を決めてるのは結局自分なわけだし、例えば、家族や友達と夜中まで遊ぶのが自由だと思うなら楽しいけど、それが嫌だなって思う人にとっては自由じゃなくて「嫌な事」なのよ。(当たり前)、嫌なことを「敵ボス」だとして、それにどう立ち向かっていくなんて人それぞれじゃないか。でも、なぜか人間って一定数の自分の価値観正義マンから、「君はxxが他の子よりできていないね、だめだね」って言われたり、「自分、ooちゃんよりxxができてない」って比べて必要以上に凹むわけさ。私の場合は主に言語能力が周りよりもできていないので、それを比べられて自分の努力等に疑問がわく時が必要以上に多いんだよ。。

nana-misarin.hatenablog.com

嫌な事への対処法

確かに言語能力ができてないけどさ…私、他にもできることあるよ?他人よりすごいと思われるポイントあるよ?

でもさ、言語能力が低いのは事実じゃん、言い訳に聞こえるよ。そんなんだったらわざわざ留学してる意味とは?やる気ないんじゃないの?もっとがんばれ!

イライラ…確かに留学生最低限度の言語能力が身についていない、挨拶や日常会話もまともにできないレベルなら駄目かもしれないけれど、自分がダメな奴かどうかなんて自分が決めれるはずなのに…心配してくれているのはありがたいけれど…というか、言語の上達=留学って価値観を決めているのは貴方だし…留学の価値は自分で決めるもの…

いや、言語能力が低いから、とにかく勉強しなさいよww確かに他の能力があるのはすごいことかもしれないけれど、あんたのためにも語学力をもっと伸ばすことが大事だと思うの

もー!!どうしてわかってくれないの!ポチッ!(スイッチを押す音w)

価値観の違いを理解しないで押し付ける奴にはRPGじゃ!

ウィーン、ぱぱぱーん

突然!留学RPG開幕ー

こんにちは、ななさん、ちびななさん。留学RPGの世界へようこそ、ここでは自由度の高いRPGを体験することができます。

わーなんか始まった

これで私の気持ちがわかるはず…とにかくゲームじゃゲームgamegamegamegame...

まずあなたの職業を選んでください、ここではいくつでも選ぶことができます、だって自由なRPGなので。

職業は以下の通りです

☆嫌な事を回避する→スーパースター/逃げる能力を上げる/足の速さとか?→断る、近づかない、他の方法を探す、物事の判断力、瞬発力

☆嫌なことに剣などで立ち向かう→剣士/攻撃力を上げる/剣スキルを学ぶ→勇気、スタミナ、へこたれないチカラ?

☆嫌なことに飛び道具で立ち向かう→弓使い/攻撃力を上げる/弓スキルを学ぶ→正確性、ポイントを見極める力、(一人だと戦えないことが多いので)仲間を作るコミュ力、専門性

☆嫌なことに魔法で立ち向かう→魔法使い/MP(魔法を使うために必要なポイント)を上げる/魔法スキルを学ぶ→見方を変える、どうやったら面白くなるのか考える、効率をよくするために動く?

☆嫌なことに統治で立ち向かう→王様、権力者/人を集める/地位を上げる→信頼力、説得力、コミュ力、人間の心理を学ぶ

☆嫌なことにタレント性で立ち向かう→踊り子/マジシャン/人を魅了する→専門性、ずば抜けたタレント性、人の心を動かす

☆嫌なことに生産性で立ち向かう→ファーマー/鍛冶屋/生産スキルを上げる→経済?、信頼性、専門性、みんなの食料を作る、ためになる情報を発信する

☆嫌なことに補助で立ち向かう→ヒーラー(回復)/バフデバフ(HPを上げたり、敵の攻撃力を下げたり)/ヒーラースキルを上げる→ストレスの解消法を沢山知っている、自分をコントロールするのがうまい、他人を助ける、嫌なことの対処法を教える

☆嫌なことに耐久で立ち向かう→タンク(HPが多くて耐久向け)/HPを上げる、防御力を上げる→我慢がたくさんできる、どうすれば辛いことを乗り越えれるのか知っている、実践できる

※すべて私が持っているスキルで、このほかにも沢山あります

私は剣士がいいな、一番目立つし、ただ鍛錬を繰り返すだけでスキルがどんどん上達するとか楽でいいよねある意味。(高校受験の勉強の影響で単純作業が得意だと)でも回避能力も欲しいな。

私は、ヒーラーかなぁ、色々やってみたいし、日ごろはファーマーもやりつつ、あ、回避能力も!それで力にポイント割きたくないから、弓で!でも王様もいいなぁ。

ではちびななさんが「語学能力中心、回避/選択スキル、物事の判断、回避する身のこなし、自由度、それに対するリスクあり」、ななさんは「色々…自分のHPをコントロールするのに長けていて、ストレスの解消法を知っている、そして他人もHPも助ける。ブログで情報を発信し、情報を提供する、回避/選択スキル、物事の判断、回避する身のこなし、自由度、それに対するリスクあり、正確性、ポイントを見分ける能力、説得力、コミュ力、他人を動かす力、そして派遣は美術学校、料理もする…」ですね

では、留学ワールドをご紹介しましょう。ここでは何をするのにも自由、すべて自由な「人生」という世界設定になっております。一つだけ、、たくさんのイベントが発生しますが、中には回避不可能なイベントもありますので、それをクリアしつつ、一年間頑張ってください、では!二人は一日首都ローマに一泊した後、それぞれ別の地域に自動的に飛ばされます、チャオ―!

えぇ…ってななは、色々スキル持ちすぎじゃない?一度にいろんなことのレベルをあげるなんて不可能だよ…うわぁ!

だって、それが楽しいんじゃんそれがゲームの醍醐味だよ!しかもすべてのレベルが上がったときの豪華さが楽しみ…うへへ…ほい!

3か月後…

回避不可能イベント発生!

回避不可能イベントが発生したよ!せっかく日ごろから回避レベルを上げてやり過ごしていたのに、留学ワールド回避不可能イベント多すぎない

うーん、事前に他の人のレビュー見て少しでも情報持っておけばよかった…

留学生活では留学生として、または文化の違いなどで自分の意思にかかわらず参加しなければならないことがかなりたくさんあります。留学生キャンプや、家族の集まり、支部の集まりなどです。私はそこでよく他人と比較され、傷つくので正直参加したくないのが本音です、自分のペースで歩ませて…ちなみに、「ほかの人のレビュー」とは留学体験記などのこと、私たちのブログってことですな、沢山情報発信していくから、イメージをつけて、実際留学したときのためにスキルを伸ばしておくとよいよね。

よっしゃ、戦うぞー!いけ、語学力アピール!!!≪集会ではばっちり語学を見せれた!家族も周りも満足している≫

えぇっと、私は語学力をそんなにもってないから…よし、挨拶だけはイタリア語で相手の満足度を狙うぞ!≪集会で、挨拶だけはイタリア語だったが、基本的なことは全然話せず…瀕死の状態でクリア≫

ちびななは語学力に価値を見出していて、そこに自分の良さをうまく見いだせているよね、ななは語学力以外にも日ごろからファーマー能力やヒーラー能力も上げているから、語学力にそんなに魅力を感じていないみたい、でも最低限の努力はしてるね。

うわ、学校でわけわからないいじり方された、友達ができない…ダメージ多いよ…回復えい!youtube!≪ちびななは5回復した≫うーん足りない…誰か愚痴聞いて…

わー、へんないじり方されたーwwwまぁそんなときもあるよな、面白い人たちだなぁww≪ななはバフデバフをかけている≫、あ、私の語学能力を馬鹿にされた傷つくわーwでもストレスって紙に描いたり、このアプリ使ったりしたり、お茶飲んだり、歌うたったりすれば回復するから♪≪ななは987回復した≫あれ、ちびななから電話だ

もしもしー!!助けてー!回復してー!

(これ私のスキルなんだけどな…ちびななからは特に語学力がもらえるわけでも)いいよー愚痴聞きの呪文!!(あ、でもいい情報もらったな、これはブログに書いて生産力アップだ)

一年後…

留学RPGいかがだったでしょうか?お二人とも成長したみたいで…

この語学力をAOに生かすぞ!沢山の人と話せてよかった!

このブログでつながった人たちの数は云百人!この体験は絶対私しかできなかったな、このプレゼン力を仕事に生かすぞ!

ちびななさんよりななさんの方が言語能力(攻撃力)は低いのに、どうして二人ともクリアできているのでしょうか…逆にななさんの方ができることは多い…

語学能力だけが価値のあるものでも、逆にブログや、ストレス解消法にこだわっていることも正しいとは言えないのだと思います。価値観なんて人それぞれで最終的に後悔するかしないかも個人にかかっているのです。

 だからといって言語はやらないとか、言語しかやらないとか…言語を例に出しましたが、食わず嫌いというのもなんだかもったいないと思います、私も言語から背を背けていた部分があるので、今少しずつですが苦手な言語にも挑戦しています!あくまでもブログも大切だけれど、語学をやらない言い訳にするなんてダサいことできないんで、両立させてやる!!って思いますね。

 

 お知らせ!!!

フォトコンテスト開催中です!年末までエントリーできます!留学の思い出を一緒に作りませんか?参加方法はとても簡単です!下のフォームから参加できます!

forms.gle

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

nana-misarin.hatenablog.com

アイコンはpicrewのみーなさんのをお借りしています

Twitter→卯月 みな(https://mobile.twitter.com/mina_traumere?lang=ja )

 

Twitterやってます!@nana_misarin

twitter.com

Instagramやってます!@nana_misarin

www.instagram.com

質問箱あります!留学の悩みやイタリアの事、私たちの事なんでも入れてくださいInstagramのストーリーやTwitterで返します!ものによってはブログ内やツイキャスラジオで取り上げます

peing.net

 既読感覚でクリック!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
にほんブログ村