おさかなご飯。~高校生イタリアに留学わず~

イタリアに留学していた高校生「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)

【あーやらかし】冠詞きちんと覚えようぜ!イタリア語検定5.4級、引っかかりやすい問題

こんにちは、ななです。

今日は、冠詞についてわかりやすく説明します!

 

いや、冠詞についてまとめたのは次だします。

冠詞について簡単に

イタリア語には定冠詞(=the)と不定冠詞(=a,an)があります。

これが3つの条件で使う冠詞が変わります。

①名詞の性=男性名詞or女性名詞

②名詞の数=単数or複数

③名詞の語頭音=母音or子音or s+子音(or z,gn,ps...)

 

男性定冠詞(the)

語頭音 単数 複数

子音 il   i

s+子音,zなど lo gli

母音 l' gli

 

女性定冠詞(the)

語頭音 単数 複数

子音 la le

母音 l' le

 

男性不定冠詞(a,an)

語頭音 単数

子音と母音 un

S+子音,zなど uno

 

女性不定冠詞(a,an)

語頭音 単数

子音 una

母音 un'

 

今日はちょっとイタリア語をかじった人なら一度はやらかしたであろうこのミスを紹介します。

一問だけ出すので考えてみてください

 

Mario ha usato un'auto (      ).

1.tedesco 2.tedeshi 3.tedesche 4.tedesca

 

ここで、私はぱっと見で1を選びました、理由はauto...oで終わるのは男性名詞が多いためです。

 

が正解は4.tedesca、un'という時点で女性名詞と分かるのです。。

 

母音とかあんまり使わないからあれだったんだが。。きちんと冠詞の表は書けるようにしておきましょうね☆(という話)