おさかなご飯。~高校生イタリアに留学わず~

イタリアに留学していた高校生「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)

BASTA(ストップ/バスタ)!イタリアの学校は早く帰れる!?

こんにちは!ななです!今日は学校で避難訓練をしたんだけど、日本の学校とシステムが違いすぎてやっぱりわからないよー(´;ω;`)

目次

にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
にほんブログ村

 ↑押してください!励みになります!

f:id:nana_misarin:20191025045342j:plain

 2019/10/24

イタリアと日本の学校って違う!?

イタリアと日本の学校ってほんと全然違くて!

一番違うのは…

「休み時間が一回しかない」ってこと!

だからスマホをいじれるのも基本一日一回なのだ!(いじる暇があるならほかのことをしろって思うけどね☆

トイレは授業と授業の間に行けるけれど、先生に報告必要なの、だから心置きなくトイレに行きたいときはその休み時間を狙うしか…

イタリアの学校って何時に終わるの?

えーそれってだるいね!でも、イタリアの学校って1時に授業終わるんでしょ?羨ますぎね!

いやーそれはどうかな(笑)…って「ちびなな」ちゃん!?

成績抜群!楽して生きたい!帰りたいが口癖、でも帰える場所は私にないの…(はぁ)

ちょ、BASTA(ストップ)!!、、私の黒歴史、中学時代のちびななちゃんです、なぜここに…

BASTAって何!?どういう意味?

BASTA(バスタ)はイタリア人がよく使う言葉の一つです!ニュアンスはやめて!とか終わり!って感じです!

イタリアの学校は、高校から専門的に分かれていて私は美術学校に通っているから水金以外は1時帰り!でも日本とは違って土曜まで1時まであって私は日本のシステムのほうが好きだなぁ…でもみさりんはまた別の学校に通っていて、5時まである?とか、、でも金曜までなのかな?、とにかく学校の種類によって終わる時間は違います!美術学校は結構イタリアの学校の中でも緩いほうだと思う!

放課後は彼と遊びたい放題!?

じゃあ、放課後は彼と遊び放題じゃん…へへ

まぁ、その分イタリア語の勉強ができるってことですな!、または、家族でご飯を食べたりかなぁ、お昼も家で食べるのー

イタリアの学校は宿題が大量に出て、早く終わる代わりに学生はずっと勉強してるイメージ!放課後遊びに行くことも多いけど、夜遅くまで勉強しなきゃいけなくて大変…

アイコンはpicrewのみーなさんのをお借りしています

Twitter→卯月 みな(https://mobile.twitter.com/mina_traumere?lang=ja )

 

Twitterやってます!@nana_misarin

twitter.com

Instagramやってます!@nana_misarin

www.instagram.com

質問箱あります!留学の悩みやイタリアの事、私たちの事なんでも入れてくださいInstagramのストーリーやTwitterで返します!ものによってはブログ内やツイキャスラジオで取り上げます

peing.net

 既読感覚でクリック!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
にほんブログ村