おさかなご飯。~高校生イタリアに留学わず~

イタリアに留学していた高校生「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)

ASPETTA(アスペッタ)!イタリア語でよく聞くよ!意味知ってる?

ASPETTAって意味知ってる?クラスで一番よく聞くワードの一つです!知っていて損はないはず!!

イタリア留学、高校生の留学、年間留学、イタリア語に興味のある方、留学の実体験や悩み、準備費用などを詳しく知りたいと思っている方!実際イタリアに年間留学している私たちのブログを見てみませんか?

こんにちは!ななです、毎日何かしらの日記投稿を心掛けて早二日目ですが、もう折れそうです(;^ω^)

 

目次

今日は時間がないので(計画性がなかった、反省点!)特にネタを吐き出しません、ちびななちゃんも出てきません、ファンのみなさんごめんなさい…w

にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
にほんブログ村

 

 ↑押してください!励みになります!

f:id:nana_misarin:20191026052633j:plain

今日のイタリア語→ASPETTA!って?

ASPETTA(アスペッタ) 待って!という意味です。クラスでよく聞きます!BASTA(やめて)といい勝負です笑

言えたらかっこいいなと思いますが、癖で「待って!」と日本語で言ってしまい、ホストシスターに通じるようになりました(;'∀')

こちらもおすすめ!

nana-misarin.hatenablog.com

イタリア語の動詞は活用しまくり!?

イタリア語の動詞は私、あなた、彼などの主語によって活用が変わるという素晴らしい言語なのですが(-_-;)、命令形や助動詞によっても変わるので、全然まだ使いこなせません…

ちなみにASPETTAはASPETTAREの「あなた」への命令形(のはず)です!詳しくはまた記事にしますね!

 

今日のスケジュール

7時くらい 起床

8~14時  学校 今日は英語・イタリア字幕でローマ?の戦争?の映画を見たけれど、英語の発音がひそひそボイスすぎて全然聞き取れなかったの…ぐぐってストーリー把握したいなって思ってるところ

15~17時 イタリア語のレッスン やっぱりまだまだ単語数とかが足りな過ぎて一回のレッスンでへっとへと(;^ω^)、でも一緒にレッスンを受けてる仲間がとても面白くて(外国人だよw)すごく楽しい!笑えてる!

18~20時 休憩タイム!ついストレスでゲームに手が…家族もいなかったし、私のストレス解消がゲームなのが…どうなのかな、、勉強もしなければと思いつつも今日はレッスンあったし…って(自分に甘い)

20~22時 ご飯を食べ、SNSをチェックし、ブログの話を進めたり、ホストシスターと「あの花」の最終話を見たよ!(日本語・イタリア字幕)、やっぱ泣くよね…、ブログ更新

 

アイコンはpicrewのみーなさんのをお借りしています

Twitter→卯月 みな(https://mobile.twitter.com/mina_traumere?lang=ja )

 

Twitterやってます!@nana_misarin

twitter.com

Instagramやってます!@nana_misarin

www.instagram.com

質問箱あります!留学の悩みやイタリアの事、私たちの事なんでも入れてくださいInstagramのストーリーやTwitterで返します!ものによってはブログ内やツイキャスラジオで取り上げます

peing.net

 既読感覚でクリック!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
にほんブログ村