おさかなご飯。~高校生イタリアに留学わず~

イタリアに留学していた高校生「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)

イタリア留学に行くなら覚えといたほうがいい!留学はじめに使えるフレーズ



f:id:nana_misarin:20200219020930j:image

こんにちは!みさりんです!

今回は私がイタリア留学中(特にはじめの1.2週間)に覚えとけば良かったなぁ〜と思ったフレーズをまとめてみました!

 

1.Permesso(ペルメッソ)

この単語は前を通りたいとき、家の中にお邪魔する時などに使えます。ホストファミリーに初めて会って家に入るときに「ペルメッソ〜〜」と少し控えめに言えると好印象だと思います。私はホストファミリーに初めてあった日緊張しすぎて何も言えなかったのでこれからイタリア留学をする皆さんはぜひこのPermesso使ってみてください。

 

2.Dov'e' il bagno? (ドヴェ イル バンニョ?)トイレはどこですか?

  Posso andare il bagno?(ポッソ アンダーレ イル バンニョ?)

トイレに行ってもいいですか?

というフレーズです。初めて学校に行ったときなんかに使えると思います。また、イタリアの学校は休憩が日本の学校より少ない上トイレはとても混んでいるので授業中先生に言ってトイレに行く人も多いので必要になった時に。

 

3.Non so che cosa dire.(ノン ソケ コザ ディーレ)私は何を言えばいいか分からない

  Non so dove andare.(ノン ソ ドヴェ アンダーレ)私はどこへ行けばいいか分からない

  Non so come fare.(ノン ソ コメ ファーレ)私はどうしたらいいのか分からない

留学中なんて分からないことばかりです。特にはじめはもう右も左も分かりませんのでわからないと言えば誰か助けてくれます。きっと

 

4.Non posso bere alcolici.(ノン ポッソ ベーレ アルコォルチ)私はアルコールが飲めません

イタリアにくると凄くお酒を進められますのでこのフレーズではっきり断る事も大切です。

 

5.Posso venire anch'io?(ポッソ ベニーレ アンキイオ)私も行っていいですか?

これは学校で友達と話しているときなどに使えますね。友達を作る気があるなら覚えておくと良いですね。

 

6.Cosa vuol dire questa parola?(コザ ボル ディーレ クエスタ パローラ)この単語はどういう意味ですか?

これはシンプルに使えると思います。

 

7.Come si fa?(コメ シ ファ?)どうすればいいの?

イタリア語で色々言われて何がなんだかわからなくなった時や「で?結局どうすればいいの?」と思った時などに。イタリア人は予定をコロコロ変えてくる傾向があるので間違えを防ぐためにもこのフレーズを覚えておくと良いと思います。

 

 

8.Non ho mai mangiato questo cibo.(ノン オ マーイ マンジャート クエスト チボ)私は一度もこの食べ物を食べたことがありません。

「この(謎の)食べ物好き??」と聞かれることが結構あるのでそんなときはこのフレーズを使ってください。私も最初「食べたことないからわかんない」が言えずにマゴマゴしてたらキレられたことがあるのでNon ho maiだけでも覚えて使えるとなにかと円滑にいくと思います。

 

9.Mi scusa (ミ スクーザ)ごめんなさい

Scusa mi(スクーザ ミ)ごめん

Mi dispeace(残念ですorごめんなさいの意)よりも軽い謝罪の仕方です。私も最初参考書に載っていたMi dispeaceをごめんなさいとして使っていましたが友達にはScusa miを使うとより自然だと思います。

 

以上が知ってると役立つ(であろう)フレーズでした〜!Grazieやらbuonaseraやらももちろん重要ですがこんなマイナーなブログにたどり着いた方ならもう他の記事で勉強済みだと思いましたので今回は書きませんでした(笑)少しでも参考になってくれたら嬉しいです!