おさかなご飯。~高校生イタリアに留学わず~

イタリアに留学していた高校生「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)

留学中にメンタル弱った…~しんどいかもって思った時1~

留学前は分からなかった、留学来て二か月目の辛いポイントをお話していくの回!

こんにちは!ななです。最近ブログに手を付けれてなくてすみませんでした(´;ω;`)ゆっくりですが頑張っていきたいと思います!

イタリア留学、高校生の留学、年間留学、イタリア語に興味のある方、留学の実体験や悩み、準備費用などを詳しく知りたいと思っている方!実際イタリアに年間留学している私たちのブログを見てみませんか?

 

f:id:nana_misarin:20191106063224j:plain



にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
にほんブログ村

 

 ↑押してください!励みになります!

 

今日は留学に来て今のところ一番辛いこと留学前には考えられなかった今のしんどい点を書きます。

そもそもメンタルが昔から弱っちい私は度々メンヘラ行為を繰り返したり、唐突に泣き出したりしちゃう節があって、特に月一にやってくるアイツの前は自分でもわかっているけれどメンタルが崩壊気味になります(´;ω;`)

特に人間関係とか恋愛とかで寂しい思いをすると止まらないよね。。夜な夜なあてもなくルーズリーフに今の思いをつらつらと書いて明けた夜は何日あったかな…

うんうん。。留学に来てメンタルはそんなにやられないかなって思っていたんだけれど、今までと全く違う環境だから些細な問題でも対処法がわからなくて簡単なことで躓く私にさらに自己嫌悪。。みたいな感じかなぁ 日本は日本で辛いことばかりだったけれど、これも日常の範囲内だったし、年齢が上がるごとに少しずつ難しくなっていく日々の問題点ばかりだったから対処法も自分なりにわかっていて、そんなに何度もつまずくことはなかったと思うんだ。。

具体的に今何がつらいわけ?確かに言語の壁っていうけどさ、そんなに話せないことって辛いわけ?日本の生活のほうがしんどそうだと私は思うのだが…

んーとね、うん、一番辛いのはやっぱり言語かなぁ。私は話せない苦しみってのもあるけれど、自分の考えていた言語学習ペースと周りの留学生や周りの期待のレベルが高すぎて、自分なりには頑張ってたつもりなのに、それじゃまだまだ足りないんだ…って気持ちになってるかなぁ。

そっか、自分なりには頑張ってるつもりなのに周りの要求レベルが高いのか…モチベとかある子ばかりなんだもんね、聞いてるよ。。

そうそう、私、留学来たら自分何か変わるかな、きっと日本で3年過ごして大学行くより何か別のこともやってみたいな、みたいなふんわりした気持ちで日本出てきちゃった部分があるから…イタリアに来れてほんとにうれしいし、イタリアで見たいものややりたいこともあるんだけど、どうしてもモチベーションが足りないのかな、時々どうしてここにいるんだろう、親やみんなに協力してもらってここにいれるはずなのに自分何してるんだろ…みたいな気持ちになるなぁ。それに比べて友達はみんな毎日が楽しいし、イタリア語もたくさん話せるよって教えてくれる。。

別にふんわりした動機でもいいじゃないか!って私は思うんだけどなぁ、だって留学で学べるものってきっとわからないから留学でつかむのでは?のタイプなんだが。。悩んだり壁にぶつかって、そうしないと成長ってないよね、何かスキルを手に入れるだけじゃん。。

他人と比べてばっかり、てか、日本にいたときよりも他人と比べて自分の価値を図っていると思うんだ。日本にいるときは好きなことが好きな時にできたりって自由があったように思えて、、精神的余裕ってのかな、目線がどんどん狭くなっていって留学生としてあるべき姿を探して、、でも仕方ないと思うんだよね、それが私の仕事だから、、

やらなきゃいけないこと、、なんだよね、それをぐだぐだ言い訳して逃げているのかな、自分、、でも周りの子はみんなできること、自分だけできなかったらこんなに駄目なのか、、そんなことぐるぐる考える日々かぁ。

私の場合は言語能力ってのが周りと差ができすぎててそれをみんなに指摘される毎日だからなんかしんどくなってきちゃってさぁ。ただ一つの事だけじゃなくていろんなことが認められる日本に帰りたいな、って気持ち。どうすればいいんだろうね。。

勉強して、みんなに追い付くしかないのかな。彼ピによしよししてもらうか‥

 そーいうとき私がいつもどうしているか、解決方法は次の記事で書いていこうと思うよ!

アイコンはpicrewのみーなさんのをお借りしています

Twitter→卯月 みな(https://mobile.twitter.com/mina_traumere?lang=ja )

 

Twitterやってます!@nana_misarin

twitter.com

Instagramやってます!@nana_misarin

www.instagram.com

質問箱あります!留学の悩みやイタリアの事、私たちの事なんでも入れてくださいInstagramのストーリーやTwitterで返します!ものによってはブログ内やツイキャスラジオで取り上げます

peing.net

 既読感覚でクリック!!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
にほんブログ村