おさかなご飯。~高校生イタリアに留学わず~

イタリアに留学していた高校生「おさかなご飯。」です!留学に興味のある人やイタリア語を学びたい人のために…(*'ω'*)

イタリアの高校で地味に驚いたところ1

こんにちは!みさりんです。最近寒くなってきましたね、、、

今回はイタリアの高校で地味に驚いたところパート1

 

f:id:nana_misarin:20191125035329j:plain


AFSのプログラムでイタリアに来ているので毎日イタリアの学校に通ってるわけなんですが、その中で驚いたことが結構あるんです!記念すべき一回目は…

 

イタリアの高校、めっちゃ近代的!!

 

めっちゃ近代的。(私の日本の学校と比べて。もしかしたら日本でも都会の学校ではもう導入しているかもしれない)生徒たちは入学したときに学校専用のメールアドレスが配られて学校のホームページかアプリからログインして自分の情報(成績やら出欠確認やら)を常に確認できるみたいです。また、宿題もそこに提示されてて、宿題ができたらそのまま学校に送信できるんです。まあ普通に紙使ってる先生もいるけど(笑)それで教室のホワイトボードに映すみたいな。あ、あと驚いたのは教科書がパソコンにインストールされてたこと。

しかもしかも!学校のWi-Fiまであるんです!残念ながら(?)インスタ、ツイッターなどのSNSはブロックされてて使えないんですけど、みんなそれでネットフリックス見てる~(笑)また、最近になってカードが配られまして、これなんだろーって思ってたら職場みたいに朝来たらそのカードを機械の前にかざして欠席をとるっていう仕組みです。ちなみに、遅刻するとその機会からレシートみたいなものが出てきてそれを先生か校長に見せなければならないんです。遅刻の原因のほとんどはバスです。イタリアの朝は必ず渋滞ができるので(今度また書きます)バスはチャリより遅い。しかも学生が沢山乘るので常にぎゅうぎゅう。地方民の私としてはそれが苦痛(笑)

 

今回はこんなもんで!じゃ、またねー